2017年04月16日

2017年04月13日

広島植物公園でさくらコンサートをします

4月30日広島植物公園で「鳥がさえずるスプリングコンサート〜オカリナとアコーディオン〜」のコンサートをします。
12:00からと14:00からの2回公演です。聴きに来てくださいね。

20170430広島.png
posted by Terako at 23:10| 日記

2017年04月11日

広島フラワーフェスティバル参加

ひろしまフラワーフェスティバルも今年で41回目になります。
エム・ミュージック・グランヴィアのオカリナ愛好家も今年は参加する予定です。
演奏は5月5日(金)16時半〜17時場所は、平和公園ブロックの「アイリスステージ」の予定です。
演奏する曲は、バラが咲いた、こいのぼり、ボブ・ディランの風に吹かれて等…6曲を数十人で合奏します。子供の日なので、子供さんにジブリの曲を吹いて貰う予定です。
今回のフラワーフェスティバルに向けて作詞、作曲した「いのちいちりん」…(YouTubeにもアップしてます)も全員で合奏します。今回演奏に参加する方々のオカリナ歴の違いはありますが、平和を願う心をひとつにして精一杯演奏したいと思います。宜しくお願いいたします。

20170505.jpg

posted by Terako at 23:11| 日記

2017年04月09日

SCの新モデルができました

SCの新モデルができました。カン高い音色を柔らかく、篠笛の様な音色を求めて調整しました。
色は日本の伝統色「銀朱」です。宮島の鳥居の色をイメージしてみました。雅楽の演奏気分でチャレンジしてみてください。
いずれも、パルピトーンオカリナ
SC銀朱
20170408.jpg

ACあおぎり
201704081.jpg

SG
201704082.jpg

AG瑠璃紺
201704084.jpg

AFもえぎ
201704083.jpg
posted by Terako at 22:11| 日記

2017年03月28日

第14回オカリナコンサートのテーマ曲

自然の景観の中で、オカリナという素朴な楽器を吹いたり、聴いたりすることで日常の様々な雑踏から自らを開放してみませんか?…
このようなコンセプトで始まり毎年続けてこれた野外ステージも、今回で14回目となります。オカリナを愛する方々が集い演奏するこのイベントは今回は広島県廿日市吉和に舞台を新にして5月27日(土)に開催する予定です。
初夏の爽やかな木立の中で小鳥のさえずりと共に、魂に刻まれる音楽を体感して欲しいと思います。「里の風」は悠久の時を感じながらオカリナを奏でるイメージの曲を作りました
posted by Terako at 22:35| 日記

2017年03月27日

呉市文化ホールでの愛音の会で賛助出演

3月26日(日)呉市文化ホールでの愛音の会で賛助出演させて戴きました。
ソプラノの岩本未来さん、ピアノの内田愛さんと共にオカリナ演奏しました。声に一番近いと言われるオカリナです。
ホールはマイクなしの環境での演奏をさせていただきました。
1491185444127.jpg

20170326.jpg
posted by Terako at 22:04| 日記

2017年03月21日

広島アルパーク天満屋4階で演奏会

3月20日(月)アルパーク天満屋にてソプラノ歌手の岩本未来さんと演奏会を行いました。
今回は様々な楽器の音色を聞いて頂くというコンセプトでしたから、歌に併せてオカリナ、ハープ、三線やアコーディオン他パーカッションを使いました。
祝日の昼下がりという事で小さなお子様も来てくださったので、一緒にパーカッションで参加してもらいました。

201703201.jpg201703202.jpg
posted by Terako at 22:06| 日記

2017年03月13日

MMG山口・防府・周南地区オカリナフェスタ2017

MMG山口・防府・周南地区オカリナフェスタ2017に行って来ました。
本当に素晴らしい発表会でした。山口、防府、周南のオカリナ教室を、江村先生のあと、光永先生と若松先生が、しっかり引き継がれ、更に広く深く人々に浸透させてこられた成果を改めて感じました。本当にお疲れ様でした。
江村先生も、あの議事堂の議長席から、聞いておられて喜ばれておられたと思います。あっ!でもじっとされずに、あちこち動かれて、演奏に加わっておられたかも?です(^^)v。今日は広島から行かれた先生方、お疲れ様でした。
また機会がありましたら、皆様も行きましょう〜〜!

201703121.jpg
201703124.jpg
201703123.jpg
201703122.jpg

posted by Terako at 09:15| 日記

2017年03月02日

「土音の集結2nd Album」が発売されました

中北音楽研究所から「土音の集結2nd Album」が発売されました。
今回、光永先生(MMG山口オカリナ講師)の「碧の静けさ」「明日をめざして」とテラコ作曲の二重奏曲「梅桜花」との3曲を含む計19曲入りです。
オカリナの参考音源と演奏音源が入っていますので是非、聞いて下さい。
CDはMMGに置いております。
YouTubeで35分から3曲連続で試聴できます。43分30秒から「梅桜花」です

201703021.jpg201703022.jpg



posted by Terako at 22:07| 日記

2017年02月28日

エム・ミュージック・グランヴィアのPR動画

エム・ミュージック・グランヴィアの動画が出来ました。

posted by Terako at 18:52| 日記

2017年02月27日

アルパーク天満屋4階でソプラノ歌手岩本未来さんとコンサート

3月20日(祝)に広島・アルパーク天満屋4階でソプラノ歌手岩本未来さんとコンサートをします。
13:00からと15:00からです。

201702271.jpg
posted by Terako at 22:37| 日記

2017年02月07日

広島県呉市阿賀の称名寺にて演奏会をいたしました

2月7日(火)広島県呉市阿賀の称名寺にて演奏会をいたしました。
荘厳さの中に温かさがいっぱいのお寺でした。
以前、音響機械のお仕事をされておられた住職様のお陰様で、最高の音楽環境で演奏させて戴きました。
集われた信者様の皆さんに歌っていただいたり、お話をして戴いたりで和やかなひとときでした。

1486458708449.jpg1486458714412.jpg
posted by Terako at 18:16| 日記

2017年01月30日

エム・ミュージック、グランヴィア新春発表会を行いました

1月29日(日)広島市内のゲバントホールにて毎年恒例のエム・ミュージック、グランヴィア新春発表会を行いました。
1部、2部合わせて56組151人に出演して戴きました。
新春らしく文化筝の合奏から始まりオカリナ、アコーディオン、三弦、ハーモニカ、三線、ギター、カホーン等の多彩な楽器や歌とのコラボもあり、更に曲のイメージにマッチしたダンスも楽しく各々素晴らしかったです。出演者全員の発表の後の講師演奏で総てのプログラムを終えました。
今回は多数の参加と多種の楽器等の対応で、タイムオーバーが心配でしたが、ゲバントホールの音響スタッフの方々の速やかな対応のお陰で予定通り19時終演いたしました。
司会の並木さんやスタッフ方々、出演者さんの応援に来てくださった方々ありがとうございました。
201701292.jpg
201701294.jpg
201701293.jpg
201701297.jpg
201701298.jpg
posted by Terako at 22:52| 日記

2017年01月22日

オカリナ青い鳥の作成

1月29日 新春オカリナ発表会のオカリナ青い鳥の絵付け作業を先生方とやりました。
お楽しみに!!!!!

1485045814545.jpg
posted by Terako at 09:52| 日記

2017年01月01日

皆さま新年明けましておめでとうございます

皆さま新年明けましておめでとうございます。
昨年に続き今年もご厚情のほど宜しくお願いいたします。

早速ですが1月29日(日)に広島市内にて、エム・ミュージック・グランヴィア新春発表会を開催いたします。
今回もオカリナ、文化琴のほか、様々な楽器のコラボレーションによる発表会になりそうです。
日頃の生徒さんの成果を共に讃える場です。講師による演奏もありますから是非入らしてください。鑑賞は無料です。
今年は、オカリナ新モデルを作りたいと思います。それから、新しい楽器が完成しました。「パルピオルガン」従来の鍵盤ハーモニカに共鳴箱を施したもので、昔懐かしい、足踏みオルガンのような温かな音色です。

20170101em.jpg20170129.jpg
posted by Terako at 09:06| 日記

2016年12月26日

12月24日 広島サンプラザにてディナーバイキングコンサート

12月24日広島サンプラザにてディナーバイキングコンサートを渡辺敦子先生と行いました。
早めに満席予約となり豪華な料理とフリードリンク。更に豪華な景品のビンゴゲームまであり皆さん満足されたみたいでした。
演奏オカリナ、ピアノや三線等で演奏させていただきました。
201612241.jpg

201612243.jpg
posted by Terako at 21:39| 日記

2016年12月17日

12月17日(土) リビング新聞主催のオカリナ絵付け教室開催

12月17日(土)エム・ミュージック・グランヴィアにてリビング新聞主催のオカリナ絵付け教室を行いました。
先ず、沢山の楽器があるこの教室の雰囲気に驚かれました。
各々に可愛い作品が仕上がり曲も吹けるようになられました。
コーヒータイムに、オカリナ、アコーディオンやハープでミニコンサートをしました。

201612171.jpg
posted by Terako at 13:30| 日記

2016年12月12日

ドルチェクリスマスコンサートを開催しました。

12月11日(日)広島市内ワークピアにて、ドルチェクリスマスコンサートを開催しました。
ランチの後、一部はエム・ミュージック・グランヴィアのオカリナ講師の演奏、二部はゲストの二胡奏者の趙栄春先生とデュオの演奏でした。
最後は、会場の皆さんと、ふるさと、第九をオカリナや歌で共演していただきました。沢山来てくださりありがとうございました。会場のワークピアのスタッフの皆様には、大変良くしていただきました

201612114.jpg

201612113.jpg

201612112.jpg
posted by Terako at 22:16| 日記

2016年11月30日

吉岡先生の門下生によるオカリナ発表会

今日30日は、吉岡先生の門下生によるオカリナ発表会が安佐北区民文化センターで催されました。
いつもながら、温かい雰囲気での発表会です。毎回、楽しい演出(カープバージョン、クリスマスバージョン、花吹雪等々)がありアンサンブルも、オリジナリティが豊かで素晴らしかったです。
吉岡先生のピアノ伴奏やアンサンブル参加も沢山あり、先生と生徒さんとの絆が感じられて心地良かったです〜(*^^*)吉岡先生お疲れ様でした。

1480483265556.jpg

1480483284675.jpg

1480491324091.jpg
posted by Terako at 16:23| 日記

島根県邑南町和田原自治会館にて、懐かしい昭和音楽で過ごす一日

11月29日(火)島根の和田原自治会館にて、「ふるさとの人物伝と懐かしい音楽で過ごす一日」というテーマでのイベントに行きました。
一部は、この地の発展に貢献された人物の話を、講師の日高勝明さんが公演されました。
二部でデュオによるアコーディオン&オカリナ演奏でした。秋の童謡から昭和歌謡…。皆さん歌詞をよくご存じで驚きました。あっという間の一時間半でした。音響担当して戴いた光永先生には、オカリナ販売もしていただき、お陰様で、ドングリオカリナ等、沢山売れました〜(*^^*)

IMG_20161129_131311_BURST003.jpg

IMG_20161129_140439.jpg

1480489697479.jpg
posted by Terako at 16:21| 日記

2016年11月20日

島根県邑南町の「ペンション季節風」にて、オカリナ絵付けとミニコンサートを行いました。

11月19日(土)島根県邑南町の「ペンション季節風」にて、オカリナ絵付けとミニコンサートを行いました。

大工であるオーナー自らが数年かけて建てられた素敵なペンションでした。お料理も格別で、何よりご夫婦経営で温かい雰囲気でした。

今回のイベントは、石見(いわみ)地区の文化の継承と人々との交流として、いわみん実行委員会が発行する、公式ガイドブック「いわみん2106秋」に掲載されたイベントでした。

参加者は地元の方々が中心で楽しく盛り上がりました。

ミニコンサートは、石見から直ぐ近くで産出される福光石を使ったパルピトーンオカリナで演奏しました。パルピトーンオカリナの「帰郷」という気持ちを込めて、秋の曲を中心に演奏させて戴きました。

201611196.jpg

201611193.jpg

201611195.jpg

201611194.jpg

201611191.jpg


posted by Terako at 20:57| 日記

2016年11月12日

府中町イオンモールにてオカリナ&アコーディオンの演奏を行いました。

11月11日(金)広島県府中町イオンモールにてオカリナ&アコーディオンの演奏を行いました。
一部、二部とも映画音楽を中心に、その他、秋の曲を演奏しました。
時間帯が遅かったのですが、意外に小さなお子様もおられたのでメニューを変えたり…。この場所は人々が食事やお茶が楽しめるフードコートですが、お洒落なステージが常設されていて他にはない新鮮な空間でした。

20161111.jpg

201611111.jpg
posted by Terako at 09:03| 日記

2016年10月31日

エム・ミュージック・グランヴィアにてオカリナフェアを開催しました。

10月30日(日)、31(土)の2日間、エム・ミュージック・グランヴィアにてオカリナフェアを開催しました。
2日間、沢山の来客でした。両日の午前と午後には講師によるミニコンサートもありました。
今回は、風音美紀作オカリナに田坂信彦氏による絵柄を載せた作品が大人気でした。
オカリナ音源付き楽譜、オカリナ専用楽譜ファイルやオカリナバック、レターセット等、盛りだくさんでした。オカリナクリーニングは需要が多くてフル稼働でした。
希望者の方々にはパソコンデータからプロジェクターを使用して、合同レッスンが行われました。なかなか普段では経験できない事で好評でした

201610305.jpg

201610302.jpg

201610303.jpg

201610306.jpg

201610301.jpg
posted by Terako at 22:40| 日記

2016年10月24日

呉地区の発表会

23日、ビューポート呉で、大正琴・オカリナ発表会をしました。
27組の皆さんの日ごろの練習結果発表会をしました。

どの組の皆さんも、日ごろの練習結果が精いっぱい出来たと思います。
又、生徒さんの中には92歳の方もおられて、年齢幅の広さにびっくりしました。

音響とビデオ撮影は山口教室の光永先生に一任しました。

201610232.jpg

20161023.jpg

201610231.jpg

posted by Terako at 22:07| 日記

2016年10月17日

福山市とおりまち交流館にて、松林先生教室のオカリナ発表会

10月15日(日)福山市とおりまち交流館にて、松林路恵先生教室のオカリナ発表会が行われました。
 今回も沢山の生徒さんが参加され観客で館内はいっぱいでした。生徒さんも難しい曲にどんどんチャレンジされておられて年々レベルアップされてると感じました。
 発表会の後はケーキセットで一息。その後コンサートでした。今回は松林先生の次男さんがバイオリンを演奏してくださり、松林先生のオカリナとの共演・リベルタンゴは最高でした。次男さんのピアノ伴奏も素晴らしかったです。又、音響をお願いした光永先生もシルエット・ロマンスを吹いて頂きました。コンサートの最後はカープの曲を皆さんと合奏して和やかに終演できました。カープ勝利の朗報が帰路の車内でラジオから聞こえて感動しました。

201610153.jpg

201610152.jpg

201610151.jpg
posted by Terako at 08:56| 日記

2016年10月09日

10月4日 オカリナ絵付けとミニコンサート

医療法人好縁会グループ西原セントラルクリニックでは毎時火曜日に(火曜てみんさいオレンジカフェ)を開催されてます。
地域連携室を施設内に設けておられて職員がスタッフとして毎週様々なイベントを企画実行されているそうです。
入居の方以外の、地域の人が気軽に参加できる雰囲気が素晴らしいと思いました。看護師の三浦さんをはじめとして、お手伝いして下さったスタッフの皆さんはとても和やかな方々でした。
オカリナ絵付けに参加された中には90歳を越えたご婦人もおられて童心に帰られて?夢中で筆を運ばせておられる姿は素敵だなぁと思いました。

201610042.jpg

201610041.jpg

1476008485361.jpg

1476007449606.jpg
posted by Terako at 20:45| 日記

2016年10月03日

10月2日 美美の環 ハッピィーサンデーで演奏

ミュージックハウス「美美の環」主催 Happy Sundaysコンサートで演奏して来ました。

他に児童のピアノ演奏、美美の環の先生方、オカリナで長谷川さん、光永さんが演奏をされました。

終わって、ゲームで与えられた曲名をそれぞれが紙に絵を書いて、会場の方に当ててもらうゲームがありましたが、とっても面白かったです。

1475505544285.jpg
posted by Terako at 23:49| 日記

10月2日 MMGにマリア味記子さん訪問

マリアハープのマリア味記子さんが訪問されました。
片手演奏の出来る小型軽量 バリアフリーなマリアハープの考案者で、2013年正式な弦楽器として国に登録され、神戸を中心に各地で講演や普及コンサートをされているそうです。

A4の大きさのミニを持って来られて、光永先生とデュエット演奏をしました。とてもかわいい音色でオカリナとバッチリ会う感じでした。

201610022.jpg

posted by Terako at 23:29| 日記

2016年09月26日

9月25日 延命寺で「小さな秋のオカリナ演奏会」をしました

9月25日 延命寺で「小さな秋のオカリナ演奏会」をしました。

1部は音楽愛好家の皆さんの演奏、オカリナ12組、アコーディオン3組、の楽しい演奏があり、2部にデューオ「風音美紀&Terako」コンサートをしました。講師の先生も、森岡先生、松原先生、光永先生が応援演奏されました。

201609261.jpg
posted by Terako at 22:55| 日記

9月24日 広島市植物公園でコンサート

9月24日 17時半と19時からと2回、植物公園の特別ステージで「デューオ オカリナコンサート」をして来ました。
夜のイルミネーションがとっても綺麗で、たくさんの子供連れの親子さん達に聞いていただきました。

20160924.jpg201609241.jpg
posted by Terako at 22:45| 日記